仕事 自分に合った仕事

自分に合った仕事とは

投稿日:2016年9月2日 更新日:

0-31仕事をするなら、自分に相性がいい働き方をしたいと思うことが多いようです。自分に合った仕事を見つけるためにはどんな工夫をしたら良いのでしょうか。自分に合った仕事を見つけるためにはまずこれまでの自分の判断基準を振り返ることです。学校選びや、職場選びなど、重大な決断をしなければならなかった時の行動を分析してみます。楽しかったことや大事にしてきたものが見えてくるはずです。思考の基点にしていたものを紙に書き連ねてみることで、自分が優先してきたことは何かか浮き彫りになります。人から認められたかったのか、自分の意向を優先していたのか、年収アップを重視していたかなどが見えてきます。今の自分の仕事が価値観に合っていれば自分に合った仕事であるといえるかもしれません。新たに仕事を見つける場合でも自分の価値観が明確であれば判断がしやすくなります。自分の適性がどこにあるか判断できないという人は、到達点がまだ見えていません。到達点が見えない理由の一つに、自分にはわからない仕事が存在することがあります。わずかな情報だけで自分に合った仕事を選ぼうとすると選択肢が無いと悩んでしまいます。自分に合う仕事を見つけるためには、まず世の中にはどんな仕事が存在しているのかを調べることが大事です。

-仕事, 自分に合った仕事
-

Copyright© 知恵の輪 , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.