和菓子 菓子

3色の花見団子って・・?

投稿日:

花見団子って春になると桜餅とともに和菓子屋さんで見かけますよね。

食いしん坊の私は、春の訪れを花ではなくてこの団子で毎年感じとっています。

正に花より団子!!!(笑)

 

 

ところで、花見団子ってなんで

桃・緑・白の3色なんでしょうね?

団子と言えば白玉粉の白
桜餅は桃色、
よもぎ餅は緑

じゃないですか・・・

花見団子は寄せ集めだからなんですかね?

気になりません?

実は、この色にもちゃんと意味が込められているんです。

白は雪を表現し冬の名残の意

桃色は桜を表現し、春の息吹の意

緑は草葉を表現し、夏への予兆の意

なんだそうです。

なんか想像しながら季節を感じながら
花見団子を食すと味の名残もまた格別ですね。

ってもう
食ってるんかい・・・?

-和菓子, 菓子
-

Copyright© 知恵の輪 , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.